相談室

  • 相談する(相談投稿はこちら)

不動産・住宅ローン

Q/相談

マイホーム購入への不安

初めてご相談します

我が家は38歳の主人と7歳・3歳の姉妹の4人家族です。
駐車場代込みで、月10万円の賃貸マンションに住んでます。
主人の年収は560万円で、私がパートに出ていて月8万円の収入があります。

主人の実家が京都府にあり、ずっと「いずれはこの家に帰ってきて・・・」と言われ続け、
今までに2回ほど主人の両親にマイホーム購入の考えを相談しても、「何かの時にすぐ
引っ越せる様に賃貸に居て」と言われるばかりでした。

主人は両親の言葉に反論せず、私一人で不思議な感覚で過ごしてきました。
「何かのとき」とは何年先?
主人は姉が一人居ます。親の遺産を半分にするとき、京都の家は主人だけのものではないのでは?
などと、思っては見たものの明確な答えがないまま過ごして来ました。

昨年内輪もめをきっかけに、主人の両親とは同居は絶対ないことと決まりました。
そして、マイホーム購入の話が浮上してきました。
何から手をつけていいのか、何をどう目指したらいいのか、全くわかりません。
貯金も頭金もありません。

頭金等が貯まるまで、購入は見送った方が良いのでしょうか?
見送っている間の数年間の家賃を支払うより、ローンを払ったほうが良いのでは
ないでしょうか?
おいくら位の金額の家だと、無理なく返済できるのでしょうか?

全く無知な私で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
相談者
MK  【兵庫県/37歳/パート・アルバイト】

A/回答

【回答】マイホーム購入への不安

こんばんわ。

U&K行政書士・社労士・FP合同事務所
代表 梅田浩一と申します。

早速、ご質問に対して私の意見を書いて見たいと思います。
参考になれば、幸いです。

現在、月10万の家賃を支払っているとのことなので、今現在の
生活が収入支出ともにバランスがとれているのなら、ローンの
返済額も10万前後を目安にされた方がいいのかなと思います。

あと、ローンを組まれるのであれば、ボーナス併用よりは、毎月一定額を
返済していくパターンの方が安心かと考えます。

ローンは長期間で返済するものなので、途中で会社の成績が落ちて、ボーナスの支給額が減ったり、
無くなったりすることも考えられなくはありません。
そうなると、ボーナス払いが払えなくて、家を手放さないといけないなどという事態も考えられます。

つぎに、変動金利と固定金利があると思うのですが、よくどっちがいいのかということが話題に上がりますが、
どちらも完ぺきではなく一長一短です。借りられる方の状態などによります。

私が思うに、お金(財産)に余裕のある人は、変動した場合でも、そのリスクに耐えることが出来やすいと
思いますが、そこまでお金に余裕がない場合は、あまりリスクを取ることはお勧めしません。

なぜか、変動金利なので、返済額が上がるか下がるかはわかりませんが、もし上がった場合に
現状の返済額より増加してしまっては、家計の収支バランスが壊れてしまう可能性もあるからです。

つぎに、頭金はいるかということですが、通常購入物件の2~3割程度頭金があるといいと考えられています。
2500万円の物件なら2500×20%で500万円くらい頭金があればいいと思いますが、
頭金がないから、ダメということはないです。
ただ、毎月の返済額がきつくはなるかもしれませんが・・・・

現在、どの程度の物件をお考えなのかわかりませんが、まず家計を調査して
どの程度までの月々の返済なら大丈夫なのかを考えるべきですね。

無理なローンは家計を破たんさせます。

月々いくらまでなら無理なく返済できるかを考えてそれから逆算して
いくらくらいの物件にするとかを決めた方がいいかもしれません。

結果、あまりローンが組めないのであらば、中古物件や少し型落ちした
相場より安い物件なども探してみることも一つの手だと思います。

一ついえることは無理なローンは絶対組まないことです。
今、ローンが払えない人が急増しています。
それらの人のほとんどが、将来自分の収入が増えると思って
無理なローンを組んだ方なのです。

最後に家を買うのを決めているなら、家賃をローンの返済に回した方が
得であることは確かだと思います。

以上、乱文ですがご了承ください。

相談する(相談投稿はこちら)

一覧へ戻る