相談室

  • 相談する(相談投稿はこちら)

不動産・住宅ローン

Q/相談

自営業者の住宅ローン

現在自営業(専門職)をしております。開業後5年ほど経過しております。
戸建ての住宅ローンを組みたいのですが、知人から「自営業では絶対にムリ」などといわれて不安になっています。
ちなみに、土地は妻名義で現金一括で購入できます。ローンを組むのは建物のみです。
この三年間の売り上げ推移はおおよそですが、900万、850万、1000万(実質的な収入)、税務処理上の経費を差し引いた収入は650万、550万、750万です。

新居完成は2年半後あたりを目指しています。頭金で出せるのは500~1000万の範囲です。少し先の話ですので、売り上げなど含めて状況は変わるかとは思うのですが、現状が変わらなかったと仮定して、このような条件で住宅ローン組めるでしょうか?
また、組めるとしたらいくらぐらい組めるでしょうか?
一般論的な内容でかまいませんのでご回答いただければ大変ありがたく存じます。
相談者
匿名希望 【埼玉県/29歳/自営業】

A/回答

【回答】自営業者の住宅ローン

愛知県でファイナンシャルプランナーでモーゲージプランナー(住宅ローンの斡旋人)をしております小澤と申します。

結論から申し上げると、ローンは組めると思います。
自営業者の方は難しいと言われていますが、まず審査には直近3年間の経営状況、所得を確認されます。
拝見している感じですと、土地代金はローンなしでいけますし、担保割れの心配もなさそうですので、無理なお話ではないように思われます。

所得からみた返済負担率が30%以内であれば、まず体外の金融機関はいけるはずです。
一番少ない年の550万円の所得として35年返済で計算しますと、3000万円くらいは大丈夫なはずです。
(実際は年収金額からいくと、金融機関によって基準が異なりますが、35~40%の返済負担率。
審査金利は実際のフラット35以外は、借入金利とは異なり4%前後くらいで計算されます。)
それくらいであれば、建物代金(建築されるものが標準的な1世帯用住宅と考えて)と外構費用プラスαとしての予算と考えても
難しいお話ではないように思います。

是非お近くのファイナンシャルプランナーやモーゲージプランナーにご相談されることをお勧めします。
費用はかかっても、住宅ローンを組んで返済する上では、結果的に支払い額が安くなるお話になると思います。
お話がうまく進むことを祈念します。

回答者
FP Office Ozawa / 小澤 智恵
  • この回答者の情報を詳しく見る
  • この回答者に相談・問い合わせをする

相談する(相談投稿はこちら)

一覧へ戻る